【保存版】『DREAMY-LOGUE』発売直前記念リプライをまとめてみた。

ご挨拶・この記事を執筆するに至った経緯

f:id:kawapan1830:20200411134753j:plain

 

どうも、かわぱんと申します。

 

DIALOGUE+公式Twitterにて開催された、
『DREAMY-LOGUE』発売直前記念!
プロデューサーさんと田淵智也さんリプ返企画ですが、、、

 

あまりにも有益情報が多すぎる…
「これが無料コンテンツでいいのか…?」
と心配になってしまうレベルです。

 

有益情報の豊洲市場!!!
とでも叫びたくなってしまうような情報量に感動すら覚えました。

 

そこで自身の情報整理も兼ねて、
この記事にまとめて、
皆様にも共有しようと思います。

 

トピック毎に分類させて頂きましたので、
保存版としてご活用頂ければ幸いです。

 

また「情報としての簡潔さ」の側面を引き出すにあたり、質問文を簡略化し、再編集させて頂いた物がいくつか存在します。それに加えて情報集なので、応援メッセージ系も割愛させて頂きます。ご了承くださいませ。

 

質問の分類については、私なりになるべく要旨を掴んで分けさせて頂きましたが、至らぬ点などございましたら、暖かい目で読み進めて頂けると幸いです。

 

 

 

『DREAMY-LOGUEについて』

 

Q.以前Twitterに投稿されていた「すぐワイワイ」の動画で流れている"大冒険をよろしく"は「田淵さんのデモ音源」なのか「堀江晶太さんのデモ音源なのか」教えていただきたいです。
Q.『トークトークトーク!』はメンバーの方も「おもちゃ箱のよう」と表されているようにポップで可愛らしい曲ですが、制作やレコーディングにあたり意識した事があれば是非お聴きしたいです。
Q.Domestic Forse!!のベースにヒトリエのイガラシさんを起用したり、大冒険をよろしくは生ブラスだったり、ぼくらは素敵だはJAMのバンドメンバーだったり奏者が印象的でしたが、レコーディングミュージシャンは誰がどのように決めたのかが気になります!
Q.「Domestic Force!!」の少しダークな感じは、個人的には某坂道系アイドルグループを思い起こしたのですが、何か参考にされた楽曲などあるのでしょうか??
もし他の楽曲にも、参考元があれば知りたいです‼️
Q.改めまして、「DREAMY-LOGUE」発売おめでとうございます。「大冒険をよろしく」のMVが、いきなりの海外撮影になった経緯を是非聞きたいです。情報解禁、MV公開、いずれもインパクト大でした。
Q.今回(※DREAMY-LOGUE)の収録曲の制作過程は"曲先","詞先"のような区分で言うとどれにあたりますか?
Q.音楽プロデューサーとして本日店着日の「DREAMY-LOGUE」では全曲の作曲、そして各曲クリエイター様へのブッキング等全体に深く携わられている田淵さんに質問なのですが、同作の曲順や全体の雰囲気作りでこだわった点等ありましたらぜひ教えてください…!
Q.楽曲はそれぞれのジャンルに区別されていると思いますが前回の「アニソン」に引き続き今回のアルバムは何ジャンルで言えばいいでしょうか?
まだDIALOGUE+が知らない方にアルバムをお薦めする時こんなジャンルの曲も入ってますよ!と単刀直入で紹介したいです!お願いします!
Q.「Domestic Force!!」のセリフ割り、セリフ内容はどのようにして決まったのでしょうか?
Q.DREAMY-LOGUE収録の楽曲のなかで、「この曲のここのフレーズには特にこだわった」であるとか、「この部分に注目して聞いてほしい」、「ここのフレーズお気に入り」という部分をぜひ作曲された田淵さんに教えて頂きたいです!
Q.中山真斗さんのファンなので編曲に発表されたときすごく嬉しかったです!そこでトークトークトーク!の編曲に中山さんを起用された理由やなにか話せる範囲でのエピソードなどがありましたらぜひ教えて頂きたいです!
Q.「ジェッ飛ばしちゃう!!」が語感もノリも良くて大好きなんですが、このフレーズはどんなときに思い浮かんだのでしょうか?また、そのときに感じたことをお聞きしたいです!
Q.今回のミニアルバムの楽曲はそれぞれに違いがあって聞いていて面白いな、という印象を受けました。作詞をお願いしてる方々がたくさんいると思うのですが、お願いする際に「こんな感じで作って欲しい」という要望ありでしたのか、それとも全くゼロからの状態で作詞をお願いしたのか気になります。
Q.振り付けについて「ここは絶対めちゃくちゃこだわってほしい!絶対に譲れない!」と言うポイントがあったら教えてください。
Q.大冒険をよろしくではスカの要素、Domestic Force!!ではダブステップやfuture bassの要素など曲ごとに様々な表現や表情を見せてくれるDIALOGUE+ちゃんですが 今後取り入れてみたいジャンルはありますか??
Q.大冒険をよろしくのベースラインがとても好みなのですが、田淵さんが大冒険をよろしくのベースで何か意識した、またこだわった点はありますか?
Q.Domestic Force!の冒頭の「バーカ」の部分ですが、さっぴ曰く「このメンバーの中だったら、私の役回りなのかなと思ってた」とおっしゃっていた気がしましたが、実際のところさっぴ以外で担当候補だったメンバーはいますか?
Q.宮原さんの「ばーか」がとても好きです!可能な範囲であの台詞を宮原さんに割り振った狙いが聞きたいです!
Q.大冒険をよろしくのMVメイキングについて一言。(大冒険をよろしくのMVメイキング見ました!カメラを向けると何かしてくれるメンバーのノリの良さとメンバーの可愛いところを収めようとするスタッフさんの保護者のような愛情が滲み出ていました!)
Q.Domestic Force!! のさっぴの「ばーか」はいかがでしたか?
Q.「好きだよ、好き。」のMVの方でメンバー1人1人の決意表明をしているシーンがあると思うのですが、そのフルバージョンの動画を見せていただく機会などはあるのでしょうか?
Q.『トークトークトーク!』の各所に散りばめられている「Wa!」が最高に可愛いです。どのような経緯で「Wa!」を入れることになったのでしょうか?
Q.「好きだよ、好き」でずっと日本語の歌詞が続く中、サビが終わった後に「DREAMY LOGUE」と二回繰り返されるのが印象に残りました。何故ここでアルバム名を歌詞に入れようと思ったのですか?アルバム名の意味も気になります。
Q.DREAMY-LOGUEの全曲を通してでも個別の曲でも構いませんので、どこか「ここキマった…」と自分で思える田淵印のコードやフレーズってありますか???
Q.『大冒険をよろしく』の撮影はグアムで行なわれましたが、その時の部屋割りは「さぴまゆ」「ゆりにゃゆーな」「紅芋タルト」「仲良しキッズ」という認識で正しいでしょうか?
Q.(DREAMY-LOGUEの)スペシャルサンクスとしてDIALOGUE+以外のCUE!のメンバーの名前も載っていますが、ニックネームで書いたのは誰のアイデアなんですか?フルネームじゃないところにすごく温かさを感じました。
Q.私にとって、『好きだよ、好き』の2Aメロの歌詞が、それぞれ離れ離れの友達と集まった時の感情と一文字残らず一緒で、聴いて胸がギュッとなりました。思わず「なんでわかるの??」って言いたくなってしまいました。
Q.(『好きだよ、好き。』のMV撮影で使用された)東京国際フォーラムはどんな偶然があって借りれたのですか?

 

 

『今後の展開について』

 

Q.DIALOGUE+のファンクラブができて欲しいです。
Q.今後のライブに対する野望は?
(いつか国際フォーラムでLIVEが開催されることを楽しみにしてます。
まず手始めにアニサマで革命してください、全力で待ってます。)
Q.DIALOGUE+の一番の魅力は?
Q.DIALOGUE+としての目標はなんですか?
Q.ミニアルバムと呼ぶのもおこがましいくらいのボリュームを誇るDREAMY-LOGUEですが、(今後の8人の活躍と)今回を踏まえて、フルアルバムを期待してもいいですか?
Q.DIALOGUE+はいわゆる「楽曲派」のファンも多数いると思うのですが、楽譜、もしくはコード譜の販売予定はありますでしょうか?よろしければぜひご検討ください。
Q.最近アニソン界でも、声優さんがDJをしたり、DJのいるイベントが珍しく無くなってきましたが、DIALOGUE+でもDJとライブをしたり、本人たちがDJに挑戦したりすることは考えていますか?
Q.改めてになってしまうかもしれませんが、これから彼女たちとやりたいこと挑戦してみたいことはありますか?
Q.こんなご時世ですので、すぐワイワイ出来るような企みがあったらお聞きしたいです。
Q.野外でのパフォーマンスの予定は?
(持ち曲が増えてもカバーライブは続けて欲しいですし、いずれは野外の単独ライブや野外フェスへの出演もしていただけることを楽しみにしています!)
Q.メンバー単位での企画とか考えているのでしょうか?
Q.ツアーのご予定は?
Q.企画元がCUE!とDIALOGUE+は同じところから始まっているとのお話をたびたびお伺いするのですが、リアルイベント等でCUE!とDIALOGUE+がクロスオーバーするようなイベントの構想は今現在あったりしますでしょうか・・・?
Q.2月にフェスに出ていましたが、今後もアイドルやロックなどのフェスに参加を考えていますか?
Q.1人をフィーチャーしたような曲って今後出ますか…?案がある場合、メンバー全員が回るようになってますか…?
Q.スカダンだったりマサイだったりmixだったり楽しい要素はたくさんあるのでDIALOGUE+JAM以外にもオサカナ対バンみたいなイベントがほしいです
Q.今後の地方でのリリイベやライブ開催のご予定は?
Q.サイン会どうですか?
Q.リリイベやライブなどを関西方面で行う機会はありますか?
Q.ソロ曲のご予定は?
Q.声優ユニットDIALOGUE+が一番輝ける場所はどこだとお考えですか?
Q.ファンクラブ設立のご予定などはありますでしょうか?
他にも今後こんなことをしていきたい、などあれば教えて頂けると嬉しいです。
Q.ぜひ検討していただきたいことがあるのですが、共作曲・共編曲など、複数人で制作された楽曲を企画していただけないでしょうか。
Q.田淵さんが楽曲を作る際、まず何処から手を付けるのか気になります!
そして、DIALOGUE+の地方活動などは今後検討されていますか?
いつか各地でリリイベやライブが行われて欲しいなと思っております。

 

 


田淵智也さん個人への質問』

 

Q.田淵さんが音楽Pになった経緯を教えて下さい。
Q.女のボーカルが歌う曲を作る時,男性ボーカルが歌う曲を作る時とは違う点がありますか??それとも特別に気を使うところがあれば教えてください!!
Q.田淵さんの推しメンバーは?
Q.田淵さんに質問で、堀江さんはいつも自宅ではなく別のスタジオで編曲をされると仰っていたのですが今回堀江さん宅でご一緒に編曲されたということで、その際お二人がこだわった事やエピソード等お聞きしたいです。
Q.楽曲を作る際に、歌詞はどうやって考えているのか教えてください!
Q.様々なアーティストに楽曲を提供されていますが、DIALOGUE+の楽曲を手掛けた際に、曲のコンセプトなど意識したことがあればぜひ教えてください!
Q.田淵さんがグアムで一番楽しかったことは何ですか?
Q.田淵さんの中に、何かイベントの構想などはありますか?
Q.田淵さんは普段メンバーとどんなお話をされるのですか??印象に残っている雑談等あれば教えてください
Q.田淵さんと大石さんの対談記事で“田淵智也がアイドルが業界に注目”といったトピックがありましたがDIALOGUE+はそれを形にしたものの一つという解釈で良いのでしょうか?
Q.音に対する歌詞の乗り方、そこに声優さんだからこその一人一人特徴的な歌声、とても耳が心地よくて好きです。作詞と作曲が異なる場合では作曲で特に意識していることはありますか?
Q.いわゆるハモリがあるところの高音と低音はメンバー分けはどうなってるのでしょうか??
Q.田淵PがDIALOGUE+のプロデュースをどういうコンセプトで進めているのかをお聞かせください。
Q.編曲を別の方にお任せする場合、デモはどの段階まで作られていますか?
Q.広川恵一さん推しのオタクなのですが、田淵さんから見た広川さんはどんなイメージですか?また「ぼくらは素敵だ」のレコーディング時に広川さん絡みのエピソードがあれば教えてください!
Q.田淵さんが歌っている仮歌を仮歌アルバムなどとして発売や配信はしませんか?
Q.田淵さんといえば、それぞれの歌い手の特性にあわせた言葉選び、曲作りをされている印象がとても強いですが、DIALOGUE+や複数の人が歌うキャラソンを作る際は、違ったアプローチになると思います。それはソロ曲より大変ですか? それとも制約なく作れるものでしょうか?
Q.田淵さんの歌詞は言葉の種類がすごい多いなと思います!
言葉をたくさんメモしてあるノートとかからメロディに名前をつけているんですか???
それともそのとき出てきた言葉をメロディにのせていますか??
Q.「このフレーズのときはこういうダンスがくるかな〜」「こういう曲にしたらライブでダンス映えしそうだな〜」などなど。曲を作っている時に少しでもダンスの振り付けを想像したり思ったりすることはありますか?
Q.今日の"ちゃんと良い日だった"エピソードをください。
Q.田中秀和先生の才能について
Q.今回はインスト盤も発売されるということで、楽器の音が好きな僕としてはとても嬉しいです!今回のこの試みや、今まで視聴の段階で楽器陣の皆さんや収録スタジオまで公開している様子を見ると、「音」に対するこだわりがとても感じられます。
このこだわりは田淵さんのものなのでしょうか?
Q.大冒険をよろしくを田淵さんと堀江さんとでどう練り上げていったか知りたいです。
Q.とんでもないアルバム曲を6つも書き上げたり、リプ返企画をしてくれたりと田淵Pの行動力にいつも驚いていますがそのアイディアや活力はどのようにして生まれているんですか?

 

 

『プロデューサーさん個人への質問』

 

Q.プロデューサー的、DIALOGUE+のNo.1曲は何ですか?
Q.Pさんの推しメンバーは誰ですか?
Q.今回グアムでMVを撮影されてましたが、機会があればMV撮影を行ってみたい場所はありますか?
Q.中の人って普段はどんなおしごとをなさってるんですか?
Q.DIALOGUE+との活動で「嬉しい瞬間」と「大変な場面」はどんなときですか?
Q.DIALOGUE+のイベントやCDで演奏される方々に依頼した理由等、話せるお話があれば教えてください。
Q.今回のアルバム制作を通して、メンバーやクリエイターの方々の改めてここが凄いなと思った点がありましたら教えていただきたいです。
Q.ツイート主さんの今日の晩ご飯は?
Q.昨今色々な声優ユニットが生まれていますがプロデューサーが思うDIALOGUE+の強みってなんですか?
Q.CUE!のプロデューサーも兼任されているとの事ですが、CUE!での生バンドライブのご予定はありますか?
Q.プロデューサーさんのDIALOGUE+に対する熱い想いが聞きたいです!
Q.DIALOGUE+の中で「すごいな〜」や「天才だな〜」と感じたメンバーはいますか?
Q.メンバーもイベントや収録などで日々成長していますが、ご自身もプロデューサーとしてやってきた中で何か成長を実感したことはありますか?
Q.Pさんのグアムで印象に残ったことはなんでしょうか?
Q.夜中だからこそ食べたいものは?
Q.プロデューサーさんが初めて完成したMVを見たときの感想を聞いてみたいです!
Q.やかんさんの歌うパートで印象的なところはありますか????

 

 

田淵智也さんから見たDIALOGUE+』

 

Q.田淵さんは音楽Pとしても作詞作曲でも携わっていらっしゃいますが、DIALOGUE+の8人にとって、ご自身はどういった存在だと思いますか?
Q.DREAMY-LOGUEへの期間、田淵さんから見ていて8人の成長した面はどこですか?
また、最初の印象と変わったメンバーはいますか?
Q.これまでの活動で、スタッフさんや田淵さんが、 メンバーから学んだことや影響を受けたことってありますか?
Q.超!CUE!&Aにて内山さんが「このミニアルバムのMVの撮影によってよりメンバーとの仲が深まった」との趣旨のお話をしていたのですが、スタッフとして関わってる方から見て、デビューシングルの時よりも絆が深まっていることは感じますか?
Q.彼女たちに求めるものはなんですか?
Q.メンバーの第一印象と田淵さんが何パスタを作っているのか教えてください。
Q.レコーディング時に発見したメンバーの新たな一面などはありますか?
Q.今までの活動を振り返り、そしてこれから向けて、彼女らにどんな言葉をかけたいですか?
Q.田淵さんが今までDIALOGUE+の事を見てきた中での1番の思い出があればお聞かせください。

 

『DIALOGUE+JAMについて』

 

Q.DIALOGUE+JAMでのカバー曲の担当はどのように決めたのか、どこにこだわったのかを教えていただきたいです!
Q.DIALOGUE+JAMのセットリストを組むにあたって重視した点は?
Q.DIALOGUE+JAMでカバーしたファッとして桃源郷の「ちょっと待ってキンタマかゆい」のパートはどなたが担当されていたのでしょうか?
Q.DIALOGUE+JAMでのカバー楽曲はどのような基準で決めていますか?
Q.DIALOGUE+JAM vol.1の映像化のご予定は?
Q.1月のJAMの際、女性エリアが昼より夜で少し広くなっていたのは気のせいでしょうか?これから女性ファンもどんどん増えていくと思うので参加しやすい女性エリアの設置ほんとうにありがたいです。

 

『DIALOGUE+制作秘話』

 

Q.メンバーそれぞれのイメージカラーはどのように決めましたか?
Q.ユニット名に関して質問です!
DIALOGUEの文字数とメンバー数8人を合わせていますが、ユニット名決定後メンバーを選んだのですか?それともメンバー決定後ユニット名をつけたのですか?
Q.DIALOGUE+の名前の由来は?
Q.DIALOGUE+のメンバーのアルファベットの割当は何か意味があるのでしょうか?
Q.DIALOGUE+以外にユニットの候補名ありましたか?
Q.結成当初や着想段階におけるDIALOGUE+の「+」の意味は?

 

『CUE!とDIALOGUE+の棲み分けについて』

 

Q.DREAMY-LOGUE制作にあたってのプロデューサーのお仕事ってどういうものなのでしょうか?
また複数人プロデューサーがいらっしゃいますが、どのように分担されているのでしょうか?
Q.DIALOGUE+のプロデューサーさんはCUE!と("音楽の"という事でいいかわかりませんが)同じ方だと聞いたのですが、2つのコンテンツを同時に回していくのに、ここは良かったとか、ここは難しいなあという事があればおうかがいしたいです!
Q.なぜダイアローグのメンバーはAiRBLUEの中でもFlowerとBirdが選抜されたのですか?
Q.結局のところ、DIALOGUE+とCUE!はどのような関係性なのでしょうか?
Q.DIALOGUE+を立ち上げようと思ったキッカケが有れば知りたいです!

 

『オーディションについて』

 

Q.DIALOGUE+、ユニゾンしたときの音の重なり方がとても好きなのですが、そういったところも考慮してのオーディションだったのでしょうか?
Q.DIALOGUE+のオーディションで音楽Pが作詞作曲されている「むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪!」が使用されたとのことですが、そうなった詳しい経緯・どのような点が審査に最適であったのか教えていただきたいです!
Q.DIALOGUE+のオーディションには田淵さんも参加されてましたか?
Q.DIALOGUE+のオーディションで、どういった点を重視して選考されましたか?

 

『メンバーについて』

 

Q.村上まなつさんのことをもっと知りたいのでなにか教えてください!
Q.やっぱり きょんちゃんって
きょんきょんしますか?
Q.スベスベマンジュウガニの結成秘話を聞きたいです。それと最終的にメンバーは8人になりますか?
Q.「大冒険をよろしく」の最後のイケまゆが好きすぎるんです。あとダンスが可愛いです。なんでみんなそんなに可愛いんですか?

 

『レコーディングについて』

 

Q.各楽曲のパートの歌い分けはどのように決めていらっしゃいますか?
Q.レコーディングもオーディションがあるということをきょんちゃんがコメントしていて決める時にどういう所を見て決めているのか教えて頂きたいです。
Q.曲ができた時点で、8人の歌うパート分けは頭の中に大体出来上がってるんでしょうか?それとも全員分の声を録ってから組み合わせるのでしょうか?

 

『楽曲派オタクと声優オタクについて』

 

Q.腕利きのクリエイターさんを起用し、アピールするといった、前例の無い「楽曲派オタク」向けへのアプローチに日々感謝しておりますが...
そのような方針になった背景、クリエイターさんの選出のプロセスを教えて頂きたいです。
Q.今後DIALOGUE+JAM vol.2、山野ホールでの単独イベントを控えていますがこの「楽曲キュレーションイベント」と「声優さんの単独イベント」の2つをプロデュースする上でコンセプトや演出等、意識的に差別化している点などありましたら教えてください…!
Q.DIALOGUE+の存在は楽曲ファンと声優ファンの架け橋にもなっているんじゃないかなと思うのですが、そうなるように初めから意識していたのでしょうか?

 

『DIALOGUE+公式アカウントについて』

 

Q.公式アカウントの中の人の趣味が知りたいです。
Q.いつもDIALOGUE+公式さんのツイートを楽しく見させて頂いていますが、書いているのはPさんなのでしょうか?

 

 

『DIALOGUE+のプロモーションについて』

 

Q.DIALOGUE+は、MVをフルで公開したり、楽曲を長尺で流してくれたりなど、太っ腹というか、コンテンツそのもので勝負することに本気なイメージがあります。
プロモーションで気をつけている点などあったら教えていただけると幸いです。
Q.CD発売と同時にサブスクも出すとのことでしたが、DIALOGUE+のCDとサブスクの棲み分けをどのように考えられていますか?CDで売る意味、サブスクの意味などお話していただけるとありがたいです。

 

『番外編・田淵さんからの逆質問』


Q.豆苗ってどのくらい水いれればいいんですかね?
Q.ギリギリで切ってすみません!気をつけます!ちなみにこれって、豆から生えるんですか?それとも切ったとこから生えてくるんですかね?
Q.ログっ子のみなさんにおすすめしたい映画はありますか?あと今気になっている映画があれば教えてください〜
Q.ありがとうございます!その意気です!ログっ子へのおすすめ映画あと50本お願いします!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DREAMY-LOGUE [ DIALOGUE+ ]
価格:2750円(税込、送料無料) (2020/4/13時点)

楽天で購入