オタクが推したちに会うためヒッチハイクで神奈川県~兵庫まで行った話 第四話

【前回のあらすじ】
オアシスだと思っていたら地獄の刈谷ハイウェイオアシスで夜を明かしてしまったかわぱん!
流石に疲れが溜まったのかフードコートで30分ぶっ倒れる事態に、、、
今日中に神戸にはつけるのか!
そしてまさかの新キャラ登場?
第4話、ご期待ください!



『第4話 故意で?会いで?冒険です!』




【day2(2/8)】
〜8:15 刈谷でヒッチスタート〜
夜のうちに探しておいたヒッチハイクポイントでスタート。



実はここ刈谷は愛知県有数のヒッチハイクポイントらしく夜中検索してたらブログがゴロゴロ出てきたのでその辺の知識を集約した結果ここにしました、期待値高い!



〜8:30 御在所SA行き〜
「おう!にーちゃん乗ってくかい?」



まじか…こんなドラマかアニメでしか聞いたことないようなセリフをリアルで聞くとは…とちょっと感動しつつも15分足らずでヒッチ成功!



いやこれは15分なのか?
昨晩から合わせると8時間と言っても過言じゃない気がする、なーんて考えが頭をよぎるが何はともあれヒッチハイク成功!



今回乗せて頂いたのはファンキーなおじいちゃんと優しいお母さんのご夫婦。
豊田市から来て三重の方へ観光に行かれる道中で拾ってもらいました。



このおじいちゃんがすごいのよ。
話をお聞きするとライダーさんらしい、昔から高速道路で140㎞を出し爆速でバイクを乗り回してる方なんです。



でもね、車になるとめちゃくちゃに安全運転で笑う(笑)
奥様を乗せてるから故意に安全運転してるみたいです。当然と言えば当然なんだけど奥様への愛が感じられてほっこりしました。



徹夜明けのテンションもあってついついツッコミを入れてしまいましたがいい感じに会話も弾む、楽しい。



手にはゴリゴリのバイクグローブをはめてにこやかに安全運転する様は、非日常に溢れた光景でした。ファンキーの擬人化。



その他にも「豊田市はマジで何もない」とか言うローカルトークで盛り上がりあっという間に御在所SA到着。



ありがとうございました!
短い時間ではありましたが一番会話が弾んでとても楽しかったです、感謝。



〜9:00 御在所SA〜
刈谷で何度も何度もここに来たいと願った念願の御在所に到着。
達成感しかないけどまだまだ先は遠い。
とは言え三重にはやっとこさ突入!



とりあえずフードコートで無銭の玄米茶片手に地図を広げて行き先を模索する。


下調べの時に観ていた動画で
「京都方面は観光目的で行く人が多く仕事の人が少ないから乗せてもらいやすい!」
との事でとりあえずスケブに「草津方面」と書いてみる。



それに加えて刈谷の深夜のうちに「京都方面」のフリップも作ったのでそちらも利用しつつヒッチハイクを試みることにした。



とは言え昨晩の疲れがあり中々動く気なれなかったので玄米茶片手に30分休憩。



〜9:40 御在所SAでヒッチスタート〜
ヒッチポイント探しは慣れたもので車が止まりやすい所は到着した段階でおおよそ把握していた。



なのでそのポイントに向かうと、、、
なんと!スケブを持ったにーちゃん発見!



この時ヒッチのやりすぎでコミュ力の権化なのでとりあえず話しかけてみる。



今考えると"とりあえず話しかけてみる"ってやばいよね、これ女の子だったらナンパだよ(笑)
(その彼は今後A君と呼びます。)




僕「ひょっとしてヒッチハイクですか?」
A「そうなんですよ〜」
僕「二人でスケブ掲げたら確率単純に倍ですよね」
A「天才かよ」
僕「じゃあ一緒に行こwwww」
A「それなwwwwwwwwww」



A 君 が 仲 間 に な っ た。
ヒ ッ チ ハ イ ク 確 率 2 倍 モ ー ド 突 入。




とりあえず自己紹介して話を聞いてみると同い年で東京から来たらしい。
御在所SAで一晩明かしたらしくやってる事ほぼ同じで笑うしかない。
(まぁ、御在所は室内が空いていたのでまだマシ)


しかも一晩明かした理由がなかなかブッ飛んでて



昨日の夕方には到着してた。調子に乗ってしまいヒッチハイク余裕じゃ〜ん!とか言って御在所のフードコートでグダグダしてたら夜になりヒッチが成功しなくなった。



深夜テンションなので初対面にも関わらず爆笑してしまいました。



そんなA君は福岡が最終目的地なんだけど目的がまた辺鄙で、


「博多美人とラーメンのため」


お前よくそれで頑張れるなwwwwwwwwww
中々すごいやつに出会ってしまった。
そんな感じで意気投合したので二人でヒッチ再開。



〜10:00 関西国際空港行き〜
二人でヒッチする事20分。
後ろからクラクションの音が!



中国人で日本に来て20年ほどのおじちゃんに乗せて頂きました。



このヒッチハイク旅二度目のハイエースですが乗り心地がすこぶる良い。
足が太いのは置いといてこんな感じで足も伸ばせます。
車高が高いので普段とは違った景色が観れるのも新鮮でワクワクする〜!



関空に向かう途中という事で奈良周りで大阪方面に向かいます。
西名阪に繋がる道路なんだけど今まで京都周り(新名神)しか使ったことがなかったので未開の地。
こういう予想外の体験ができるのもヒッチのいいとこ。

(下のルートを通りました。)

このおじちゃんも経験豊富で山登りの友人の話や気候の話をしました。



ここで意外に役立ったのが受験で学んだセンター地理の知識です。
経済特区なんて覚えたところでなぁ」
と思っていたけど人生案外無駄なものは無く意外なとこで役立ったりします。



自分のはレアケースだけど中国地理がある程度頭に入っていたし「どこが儲かってる〜」とか「砂漠ありますよね〜」うろ覚えだけど話のネタになったので勉強は大事だなと痛感しました。


ロザンの宇治原が(多分)言っていたけど
「知識や学歴は人生の浮き輪になる」
って言葉はまさにこの事で、大学入ってから知識が抜けつつあるけどまた学び直したいなと考えさせられる道中。



また、今後は中国語が(母数、地理的要因)使えると強いというお話を聞きました。
真偽はともかく世間的によく言われている内容を、現地の方からお聞きすると説得力があってまた一つ新たな発見。
こういうのもヒッチの醍醐味ですね。




結構な長距離乗せて頂いたのと、昨晩の疲れ、乗り心地の良い車内のせいかとてもウトウト…
これは反省や…申し訳ない…




こんな奈良っぽい看板を撮影したところで香芝SAにて降ろして頂くことにしました。



そんな発見を多々した奈良ヒッチもここらで終わりです。




〜11:35 香芝サービスエリア到着〜


第4回はここまで!
長かった旅路ですが次回は遂に感動の(?)最終回です。

 



【最終回予告】
まさかの新キャラ登場から遂に三重、奈良を超え大阪に向かうかわぱんとA君!
サービスエリアってだけで適当に選んだ「香芝」だけど殺伐とした雰囲気漂ってるし検索してみたら「ヒッチの難所」とか言われててこりゃやべぇ!A君はどうなるの?
二人は果たして神戸に無事到着できるのか!




次回、最終回

ヒッチハイクラビリンス』

行くぞ、ファイナル
ヒッチハイク、スタンバイ!


→第5

https://ameblo.jp/kingpan-akw925/entry-12440702924.html