オンラインデュエマやってみた

『ご挨拶』


どうも、超カジュアルプレイヤーのかわぱんです。

普段は旅や声優ユニットについて書いているブログなのでデュエマについてお初ですね。

 

どれくらいカジュアルかと言うと、オーロラミラダンテシータアルティマキャノン等々、自分がかっこいいと思ったカードを主軸にオタク友達と細々とデュエマやっているレベルです。

 

本当に細々なので、頻度としては二ヶ月に一回程のペースでオタクの家に出向いてデュエマをやっています。

 

お酒を飲みながら、
「シールドトリガー発動!!!」
と小学生のように叫びながらプレイするデュエマは中々に楽しいもので、とても気に入っています。

 

f:id:kawapan1830:20200420190212p:plain

『きっかけ』


「そろそろやりたいなぁ…」
と思ったのですがこのご時世でございます。

 

外出は控えるべき時期なので、

「お母さーーーーーん!!!!!
オタクとデュエマしてくるねー!!!!!」

なんて言って家を出ようとするや否や、
その場で決闘がスタートするでしょう。

 

ボルメテウス・ハハオヤ・ドラゴンに私の心のシールドは焼却されてしまいます。

そこで目をつけたのがオンラインデュエマ。

 

オンライン飲み会がメジャーになりつつある今、デュエマもオンラインでやっちゃおうじゃないかと検索をかけます。するとこの記事が。

 

magi.camp


スマホと三脚でできるんだ!」

 

早速いつもデュエマをしているオタクにリプライを飛ばします。

そして"ミッドナイトオンラインデュエル"が幕を開けたのです…

 

『と、思ったんだけど』

幕を開けたかったのですが、
ここで一つ問題が発生します。

 

お相手のdiscordがどうしても外カメにならない!!!

 

どうしようと悩んだ結果

「これさ、つまりビデオ通話できりゃいいんだよね?LINEでよくね?」

との真理に辿り着きました。もっと早く気付け。

てな感じでLINEでデュエルをスタートさせました。

 

 

『実際にやってみた感想』
→割と悪くない。

そりゃ面と向かってやっている時に比べれば不便な点は多少あります。

例えば、、、
・カードの効果確認が面倒
・カードが反射して見えにくい

などなど、、、

 

し!か!し!

それ以上にオンラインでデュエルをしていると言う近未来感に対するワクワクが強い!!!

f:id:kawapan1830:20200420185614j:plain

こんな感じでやってます

「え?すごない?普通にすごない?かっこいいよねこの写真?」

アニメとかで見たあの電子的で近未来的な感じを彷彿とさせるこの見た目に、

僕の厨二心が疼きます。

 

「俺のターン!!!ドロー!!!」
「シールドトリガー発動!!!」

 

って思いっきり叫びたくなっちゃいました。

(クロックが出てきてアガりました)
(深夜なので心の中に留めました)

 

これは反省点?と言うか次回取り入れようと思うギミックなのですが、

BGMをつけたらよりアツいデュエマが可能だと思います。

 

こんなご時世ではありますが、

このように新しいデュエルの形を模索するいいきっかけになりました。

 

ピンチはチャンスなのです。
勝手にオンラインデュエマという革命0を発動した気分です。(※筆者は革命編で復帰したためドギラゴンやミラダンテあたりが大好きです、ご了承ください)

 

決闘したくてウズウズしているデュエリストたちはオンラインデュエルを試してみてはいかがでしょうか?このワクワク感は是非味わってみて欲しいものです。
 
オンラインデュエルで、
ハゲしくアツかりしカードバトル
"デュエルマスターズ"を楽しんじゃおうぜ。
(※その他カードゲームにももちろん応用可能です、全国のカードゲーマに幸あれ)

それでは!